霰(キュウコンサンドパン)の天敵まとめ、及びそれに対するメガシンカ枠の考察

⚠︎記事というより個人用メモに近いです。

霰の天敵

メガ

バシャーモ

リザードン

ルカリオ

メタグロス

ハッサム

○ガルーラ

 

非メガ

○ポリ2

テッカグヤ

カバルドン

ゲッコウガ

バンギラス(メガポケモンだが相手にする場合圧倒的に非メガのことが多いためこっちに分類)

(全て挙げてたらキリがないのでKP上位をチョイス)

 

これらを踏まえてキュウコンサンドパンと合わせて使うメガシンカ枠の考察

f:id:you_hail:20171012184123p:image

メガボーマンダ

キュウコンに対してバシャーモ後投げからのフレドラ→1加速→守る→2加速でサンドパンが抜かれてしまうためそれに対する最良の解答。

ポリゴン2に弱く、それは霰も同様のため相手がポリゴン2入りの場合構築としてのパワーが著しく下がる。

メタグロス入りに対して霰+ボーマンダの選出は出来ない。

○霰の苦手なメガシンカは大体有利、しかし非メガはキツイ相手が多い。

○単体のパワーが物凄いのでこいつを介護する必要があまり無く、後の3枠に入れたいポケモンを入れやすい。

 推奨する型

○炎技を搭載した竜舞型

○羽休めと毒を搭載して、バシャーモに何度も後出しでき、耐久ポケモンに役割を持てる型

 

f:id:you_hail:20171012184733j:image

メガゲンガー

○天敵メガシンカの炎勢以外全てをカバーできる。また鋼ポケモンを相手にする上で最良の枠。

○霰を受けようとするポケモンも大体こいつで崩せる。

○ しかしバシャーモリザードンに対して起点にされがちのため、他の3枠を使ってそれらの対策をしなければならないため構築の負担が大きい。

推奨する型

○耐久に振った鬼火祟り目型

○CS振りの4ウェポン 

○めざ地面があるとかなり動かしやすい

 

 

 f:id:you_hail:20171012190608p:image

メガバシャーモ

バシャーモに対して出てくるポケモンは大体霰で倒せるためこいつが構築にいるだけで霰の通りがかなり良くなる。

○そして天敵メガシンカリザードン以外このポケモンで全て処理が可能。

○ただし同時選出をするとかなり動かしづらい。

例を挙げると‥

ボーマンダを後出しされ、そこから竜舞をされるとキュウコンサンドパンもろとも吹っ飛ばされる。

☆水フェアリーポケモンの処理ルートが非常にめんどくさい。(バシャーモサンドパンは積まないとワンキルできず、キュウコンのフリドラで1発で落とせない)

 ○このことからサンドパンバシャーモの両立はほぼ不可能。

メガバシャーモを入れる場合 構築の方向性が霰偽装になる。

キュウコンとの相性は抜群なのでそこを活かした偽装構築がかなり強力か。

推奨する型

○陽気最速の地震持ちを推奨(バシャーモ対面がかなり多くなるので)

 

他に霰と相性のいい可能性があり、今後考察していくポケモン

メガリザードンX.Y

メガライボルト

○メガギャラドス

 ○メガフーディン

 

この記事はちょくちょく更新していく予定‥